温活deキレイ!

体の芯を温めて心の底からリラックス♪

【岩盤浴とは】初めてでも安心!効果やマナー、入り方をわかりやすく解説!

♪記事内にはプロモーションが含まれます

岩盤浴とは700

友達に岩盤浴に誘われたんだけど、初めてなのでなんだか不安…

岩盤浴の入り方やマナーを知りたいな

そんなあなたも大丈夫!

ここでは、岩盤浴の基礎知識や基本的な入り方、岩盤浴でのマナーを詳しく解説します。

この記事を読めば、安心して岩盤浴を楽しめますよ

 

 

 

 

岩盤浴とは?

岩盤浴

岩盤浴はと、加熱された岩盤の上に寝転んで体を温める温浴方法。岩盤には、ゲルマニウムやトルマリンなどの天然岩石や、平らに成形したプレートを利用するのが一般的です。

室温はサウナより低温の40℃~50℃程度に設定されており、じっとりと汗をかきながらゆっくり体を温めることで血行を促進し、デトックス効果やリラックス効果を高めるのです。

 

岩盤浴の効果

岩盤浴に使用される鉱石の中には、マイナスイオンを発生するものがあります。温められた岩盤が放出する遠赤外線の熱と、マイナスイオンがの相乗効果で血行を促進し、たちの体にたくさんのメリットをもたらすのです。

マイナスイオンってなに?

マイナスイオンは、空気中に含まれるマイナスの電気を帯びた物質のことよ。細胞を活性化させ、血流をよくする効果があるの♪

ここでは、岩盤浴の主な効果を5つご紹介します。

 

リラックス効果

自律神経350
温かい岩盤にゆったりと横になることで、筋肉の緊張がやわらぎ、呼吸が自然に深まります。深い呼吸とマイナスイオンの働きで副交感神経が優位を保ち、リラックス効果が高まるのです。

 

デトックス効果

岩盤浴デトックス500×250
体をじっくりと温める岩盤浴でかく汗は、表皮の深部にある皮脂腺から分泌され、汗と一緒に老廃物が排出されます。また、血行が良くなることで内臓が活性化し尿からの老廃物の排出を促します。

 

美肌効果

美肌効果

岩盤浴で血行が促進されることで、皮膚の組織が活性化し血色がよくなります。また、岩盤浴により皮脂腺から分泌される汗には、肌を弱酸性に保つ美容液のような効果があるといわれており、美肌効果が期待できます。


疲労回復や免疫機能の強化

血行促進疲労回復

岩盤浴により血行が促進され、新鮮な酸素や栄養が体のすみずみまで行き渡ることで、疲労回復を助けます。
また、体を温めることで白血球が活発化し、免疫機能を向上させます。

白血球の働き

白血球は体に入り込んだ細菌やウイルスをやっつける働きをしているんだね

 

ダイエット効果

ダイエット効果

岩盤浴後に、「体が軽くなった」と感じる人は多いのではないでしょうか。これは余分な水分や老廃物が排出された「デトックス効果」によるもので一時的なものです。
岩盤浴でダイエット効果を得るには「継続」が必要です。岩盤浴を継続して行うことで、徐々に基礎代謝があがり、痩せやすく太りにくい体に体質改善できるのです。

 

食事や運動にも意識を向けながら岩盤浴を取り入れれば、効果的にダイエットできますね♪

 

岩盤浴の入り方

岩盤浴って、どんな手順ではいればいいのかな?

初めて行くときは不安よね。
ここでは、岩盤浴の入り方と効果を高めるポイントをご紹介しましょう♪


基本的な入り方

一般的な岩盤浴の入り方は以下の通りです。

STEP
館内着に着替える
ほとんどの施設で館内着の貸し出しを行っていますが事前に確認すれば安心!
STEP
浴場に入室
岩盤にバスタオルを敷く
STEP
岩盤浴①
うつ伏せ:5分~10分
STEP
岩盤浴②
仰向け:10分~15分
STEP
休憩
浴室を出てクールダウン。※水分補給を忘れずに!
STEP
岩盤浴
ステップ2~ステップ5を2、3セットくり返す
STEP
終了
汗を拭いて終了。お好みでシャワーや入浴を行なう

 

効果を高めるポイント

岩盤浴の効果を高めるために以下のポイントを意識しよう!

 

岩盤浴前の食事は軽いものを

食事は岩盤浴の1時間~2時間前までに済ませておきましょう。直前に食事をとると消化を妨げて気分が悪くなることがあります。

直前に食べる場合は、スムージーやゼリー飲料など、ごく軽いものがおすすめ

 

館内着の下に下着はつけない

部分的に体を締め付けることで血流が悪くなるのを防ぎ、ブラジャーのホックやワイヤー部分の加熱を避けるために、下着はつけないのがおすすめです。

 

足湯や入浴などで、体を温めておく

岩盤浴がある施設には、お風呂や足湯が併設されている場合がほとんど。いきなり岩盤浴を行うよりも、足湯や入浴、シャワーなどで体を温めておくと汗をかきやすくなり、効果が高まります。

 

岩盤浴の前にしっかり水分をとる

あらかじめ水分をとっておくことで、発汗を促し脱水を防ぎます。休憩時にも忘れずに水分補給しましょう。

冷水は内臓に負担をかけます。必ず常温の水を飲んでね

 

岩盤浴後の食事に注意

岩盤浴後2時間ほどは代謝があがっており、栄養を吸収しやすくなっています。食事をとるなら栄養価が高い、体によい食材を使ったメニューを選びましょう。

ダイエットしている人は、2時間ほどあけてから食事をするのがおすすめだよ♪

 

岩盤浴のマナー

リラックス効果がある岩盤浴ですが、周囲にマナー違反の人がいれば、効果が半減。逆にストレスを感じてしまいかねません…。マナーを守って、気持ちよく過ごしたいものですね♪

 

浴室内でおしゃべりをしない

親しい友人やパートナーと一緒でも、浴室内でのおしゃべりはNGです。たとえ小声でも、他人には気になるもの。気を付けましょう♪


持ち込み禁止のルールを守る

施設によって浴室へ持ち込めないものがあります。トラブルを避けるためにも、施設のルールを事前に確認してきちんと守りましょう。

特にスマホの持ち込みは、盗撮への警戒や着信音や光に不快感を感じる利用者が多いため、禁止にしている施設が多いです

 

バスタオルのマナー

岩盤浴では以下のような暗黙のルールがあります。
・岩盤にバスタオルを敷いてから寝ころぶ
・クールダウンにいくときはバスタオルで岩盤を軽く拭く
・バスタオルで場所取りをしない

バスタオルを敷いたまま浴室を出るのはNGですよ

 

まとめ

岩盤浴は、加熱された岩盤の上に寝転んで体を温める温浴方法。

  • リラックス効果
  • デトックス効果
  • 美肌効果
  • 疲労回復や免疫機能の強化
  • 継続することでダイエット効果もあり

 

館内では以下のマナーを守り気持ちよく過ごしましょう。

  • 浴室内ではおしゃべりをしない
  • スマホなどを持ち込まない
  • バスタオルで場所取りをしない

岩盤浴で、心身ともに健康美人をめざしましょう♪

 

\ フォローよろしくお願いします♪ /